司法試験・予備試験
対策をするなら
会員ログイン

令和3年度司法試験出題分析&講座説明会のアーカイブ動画

2021年09月20日

 

令和3年司法試験出題分析会&講座説明会のアーカイブ動画をご覧いただけます。

9月11日に行われた令和3年司法試験の出題分析&講座説明会の「科目ごとの出題分析」と「加藤ゼミナールの講座を使った勉強法」の動画をアップいたしました。

科目ごとの出題分析動画では、解答筋レベルの話をするのではなく、出題趣旨の重要部分を抜粋した資料を使いながら、司法試験で評価される答案の書き方、現場での頭の使い方、これらができるようにためには日頃からどういった勉強をする必要があるのかについてお話ししております。

講座説明会のパートでは、加藤ゼミナールの「総まくり講座」「司法試験過去問講座」を例に、具体的な勉強方法についてお話ししています。

令和4年以降に向けて必要となる「知識」「視点」「技術」について、これらの動画で確認し、これからの勉強に役立てていただきたいと思います。

※当日の配布資料(出題趣旨の重要部分に加藤講師がアンダーラインをしたもの)はこちらよりDLできます。
動画では、PDF形式の本件データを画面に表示しながら科目ごとの出題分析を行いますので、必要に応じて、各自で本件データを印刷して頂きますようお願いいたします。なお、令和3年司法試験の出題趣旨をご自分でまとめる方もいらっしゃると思いますので、こうした作業に役立つものとして、本件データをWord形式でも配布いたします。

・PDF資料はこちらよりDLしてください
・Word資料はこちらよりDLしてください

令和3年司法試験出題分析会&講座説明会アーカイブ

(1) 公法系:憲法

(2) 公法系:行政法

(3) 民事系:民法

(4) 民事系:商法

(5) 民事系:民事訴訟法

(6) 刑事系:刑法

<

(7) 刑事系:刑事訴訟法

(8) 加藤ゼミナールの講座を用いた勉強法について